厚真町特産品プレゼント企画第一弾、応募受付中!

今週末はあつま新鮮組・特産市へ!

今週末はあつま新鮮組・特産市へ!

10月13日(日)9:00~15:00 in ホクレンショップ苫小牧店前

あつま新鮮組が厚真の美味しいモノを集めた『特産市』(物産展)をお届けします!

秋の日は釣瓶落とし。

日に日に日暮れが早まり、ストーブが活躍する季節がやってきました。秋ですね。

秋といえば、収穫の秋!食欲の秋!

今週13日(日)にあつま新鮮組の特産市が、ホクレンショップ苫小牧店前(苫小牧市柳町)にて開催されます。

一昨年の様子

昨年は9月に発生した北海道胆振東部地震により中止を余儀なくされました。

あつま新鮮組創立30周年の記念の年でしたが、今は生活や生業の再建が最優先と考え、中止という判断をし、現実と向き合った1年でした。

北海道で初の震度7を観測
大規模な斜面崩壊が発生し、田畑に土砂が流れ込みました

住宅の問題、仕事の問題。それぞれに抱える実情は千差万別で、復旧・復興への道が明るいものだとは一概には言えません。

しかし、大きな災害を経験し、日常の生活において、人と人、地域とのつながりを持った暮らしがいかに大切かを知った今、自分たちにできることを形にしていきたいと思っています。

今年のあつま新鮮組・特産市は、昨年の分も思いを込めて、厚真の秋の味覚をしっかりお届けしたいと思いますので、ぜひご来場ください。

ここで商品のラインナップを一部ご紹介します☆

厚真の秋といえばなんといっても新米です!今年の新米を当日、その場で精米して販売する今摺米(いまずりまい)は毎年、たくさんのお客様にご好評をいただいております。

精米したてのお米一升マス山盛り1杯500円で販売

製品となっているさくら米の販売も行ないますよ。

カボチャやジャガイモ、ブロッコリーなど厚真産の野菜。

厚真産の大豆を使用したおふくろ味噌。

お馴染み市原精肉店のあづまジンギスカン。

厚真町まちなか交流館しゃべーる内にある、里工房ほっとすにて加工・製造を行なっている充填豆腐も販売予定です。

厚真では原木でシイタケをつくっているのをご存知ですか?

シイタケそのものの販売はもちろん、今回は原木自体も販売します(シイタケ原木:30センチ/45センチ/90センチを600円~1800円で販売)

※こちらの画像はイメージです。
実際にはまだシイタケは生えていませんので、あらかじめご了承ください

厚真産の食材をふんだんに使ったカレーライス。

辛い!けど、旨い!!そんなスパイシーで食材のうま味が詰まったカレー、お昼ごはんにいかがでしょうか?

※カレーの販売は11:00頃を予定しています。写真とはサイズが少し異なります

厚真は太平洋に面した海の町でもあります。

お天気と海の神様のご機嫌次第になりますが、漁師さんから海の幸が届くかもしれません。

商品のラインナップはしっかりそろえてまいりたいと思いますが、秋の恵みは自然の恵み。天候などによって一部、変更となる場合もあるかもしれません。そのときはどうぞご容赦ください。

みなさまのご来場、心よりお待ちしております!