厚真町特産品プレゼント企画第一弾、応募受付中!

あつまるくん巨大モザイクアートを展示

あつまるくん巨大モザイクアートを展示

今年2月、あつま新鮮組創立30周年記念事業として作製した『折り紙で作るあつまるくん巨大モザイクアート』を、厚真町スポーツセンターに展示させていただきました。

30周年にちなみ、3,000枚の折り紙を厚真町の公式キャラクター・あつまるくんをモチーフにして折り、縦4メートル✖横6メートルの台紙に貼り付けて完成させたモザイクアート。

町内外からたくさんのご協力をいただき、完成させることができました。

当日だけではなく、事前にもたくさん折っていただきました。
モザイクアート作製時の様子
北海道栄高校書道部による書道パフォーマンスも行われました
完成!

完成したモザイクアートを展示する場所として、町民のみなさんの目に触れるところと考え、厚真町の体育施設であるスポーツセンターにお願いすることにしました。

役員と各青年部からもお手伝いをいただき、設置作業スタートです。

なにぶん、サイズが大きいので試行錯誤、色々と検討をした結果、上部を板で挟み、ビスでとめるという作戦をとることにしました。

農作業用のはしごや、林業の作業現場で使っているロープなどを持ち寄り、それぞれの知恵と技術と経験で作業を進めていきます。

「異業種が集まるってすごいね。何でもできちゃうもんね」

それが新鮮組の強みであると感じました。

予想以上に手間暇がかかり、2日間にわたり5時間を超える作業となりましたが、無事、設置することができました。

入り口上の2階ギャラリーに設置完了☆

厚真町にお越しの際には、スポーツセンターにお立ち寄りいただき、たくさんのチカラが集まってできたモザイクアートをぜひご覧いただきたいと思います。

モザイクアートの作製・設置に対し、ご協力をいただきましたみなさまに改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

厚真にお越しの際はぜひ!